イベント2022

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地よりコアジサシ営巣地生中継


参加者の皆さまには、オンラインエクスカーションへの招待メールを送信しましたのでご確認ください。
件名:【参加のご案内】6月19日「世界アルバトロスデー2022 オンラインエクスカーション」(2022/6/15 または 2022/6/16送信)



生中継のためどのような場面をご覧いただけるか当日になって見ないと分かりません。
ハラハラドキドキの当日の生中継をお楽しみください。


 東京都大田区昭和島にある東京都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上で、2001年にコアジサシの営巣が確認されてから今年で22年になります。NPO法人リトルターン・プロジェクト(以下LTP)では、東京都下水道局、大田区と3者協同で施設屋上をコアジサシの人工営巣地として整備しています。

 海沿いの干潟の埋め立てなどにより失われてしまったかつてのコアジサシや水鳥たちの楽園、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地は東京湾内に残された数少ないコアジサシの営巣適地として大切な場所になっています。

 LTPでは、毎年ボランティアさんを募集して屋上営巣地の整備作業と営巣状況調査を行いコアジサシの保護活動を続けています。
草が生えてしまい営巣が出来なくなってしまったり、カラスなどの天敵にやられて繁殖に失敗した年もありますが、コアジサシは毎年森ヶ崎屋上営巣地にやって来ています。

 冬の間、南の国で過ごしていたコアジサシが、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に子育てに来ています。
オンライン中継で森ヶ崎屋上営巣地にやって来たコアジサシをご覧いただきたいと思います。一緒に見守ってください。


開催日時 2022年6月19日(土) 10:00〜11:00を予定

※コロナウイルス感染拡大防止のためZoomオンラインで実施します
※荒天の場合は中止になることがあります。
中継場所 森ヶ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地より生中継
※直接現地にお越しいただいても対応いたしかねます。
定員
100名(先着順)
※定員を超えた場合には途中で申込受付を締め切らせていただきます。
対象 どなたでも(参加費無料)

注意事項


当日はzoomを使用して中継予定
小雨程度であれば実施しますが、悪天候中止等の連絡は、前日20:00までにLTPのブログにてお知らせします。
LTPブログ:NPO法人リトルターン・プロジェクト (hatenablog.com)

森ヶ崎水再生センターの立地条件もあり電波条件があまりよくないかもしれません。
通信環境によってうまく表示されない可能性もあります。

コアジサシの営巣状況次第ではコアジサシをご覧いただけない可能性もあります。
(5月7日の営巣調査では、コアジサシ8羽を確認していますが、まだ営巣は始まっていません。)
生中継ゆえのハプニングがあることをご承知おきください。




主催 NPO法人リトルターン・プロジェクト
協力 世界アルバトロスデー&シーバードウィーク実行委員会

お申込みフォーム

お申し込みは締め切りました