講演会2023

対面&オンライン

開催日時 2023年6月18日(日)13:15〜13:45
講演時間 30分

コアジサシ

 2001年6月に東京都大田区にある森ヶ崎水再生センターの屋上で絶滅危惧種であるコアジサシの営巣が発見されて以来、NPO法人リトルターン・プロジェクト(LTP)は当地においてコアジサシの保全活動をおこなってきています。

コアジサシの営巣が発見された当時、屋上はコアジサシの繁殖にとっては過酷な環境でした。そこで、東京都下水道局、大田区、LTPの三者間での会議が行われ、森ヶ崎水再生センターの屋上をコアジサシの人工営巣地として整備することになりました。以降、三者による協働で営巣地の保全を行なっています。

 今回の講演では、コアジサシの生態を考慮した屋上営巣地整備や、捕食者対策、森ヶ崎で行われた調査研究から分かったコアジサシの生態、他団体との協力などのLTPの取り組みと課題、今年の営巣状況などについてお話しします。


演者プロフィール


奴賀俊光(ぬか・としみつ)

NPO法人リトルターン・プロジェクト理事

調査研究部会リーダーとして、主に屋上人工営巣地でのコアジサシ営巣調査を担当。毎年5月〜8月は調査ボランティアを募って週1で営巣調査を行っている。他に千葉県九十九里浜でもコアジサシやシギ・チドリ類の観察、調査を行っている。千葉大学大学院修了。千葉県出身。



講演要旨一覧